

その後

20050926001206

末廣酒造さんを後にして七日町の阿弥陀寺にある
齋藤一の墓へお参りに。
24日は七日町一帯は齋藤一忌とかでイベントなどがあった為その日は
混んでいるだろうと思い、今日にしました。
が、雨だし誰もいないだろうと思っていたのですが、何人かは
御参りに来ていて驚きました。
その後七日町あたりをぶらぶらし、「きよ彦花」で蕎麦を食べた後、
天寧寺に行こうとしたけどかなりの雨で断念。
松平家霊廟も雨と足元の悪さから断念。
ア●ィダスのスニーカーは雨の日危険だと身をもってわかりました
とにかく、ぬかるんだ土、濡れた苔等で滑るのです。
この時ばかりはトレッキングシューズが欲しいと思いました(笑)
いや、前に歩いていたおばちゃんの集団が履いていたので、くそうこれさえあればと。

しばらく道なりに歩いて東山温泉へ。
なんてことはない、そちら方面のバスが無いんです(泣)
まるでハイキングかの様に歩いて歩いて、ようやく着きました。
写真はこの時に撮ったもので、不動滝温泉にある土方歳三湯治の湯。
そして会津親善大使ご推薦の「松本屋」さんで水ようかんを買い
(試食しましたが甘さがちょうど良く、小豆の味もしてとても美味)
、せっかくだからと近くの足湯につかりその後会津武家屋敷まで
歩いてそこからバスで会津若松駅へと向かいました。

で、郡山へ移動し、またそこから40分かけて福島空港へ行き
無事やってきた飛行機に乗って伊丹空港へと帰ったのです。

ああ、台風さえ来なければ大内宿に行きたかったのになぁ…。
交通手段とか考えていたのに。
後で調べると「滝沢本陣」など「日進館」など行っていない所
もかなりあることが判明。
大阪だと郡山に一泊が必要だけどかなり安くいける方法がある
ことが判ったので二本松など回って会津若松へなどまた行くかも
しれないなぁ…(笑)

会津若松三日目

20050925104504
今日は台風の影響で朝から雨。
でも大降りではなく霧雨のような状態なので一安心。ただ今「末広酒造」さんの中にある喫茶店で朝のコーヒーを飲んでます。
…帰りの飛行機が無事飛ぶか恐怖におののいていますけど(笑)

土曜日の晩ご飯

20050925103911
「大町ガス燈」にて。
暗くて判りづらいですが写真の料理は「桜刺しのカルパッチョ」
会津は馬刺しが有名です。
ここはビアホールなのですが、会津の地酒も飲むことが出来ますし
名産品である「黒米」を使ったメニューもあります。
勿論ノーマルな「馬刺し」も。

その後「ハイカラさん」という市内循環バスに乗り、ライトアップ
されているという町並みの見学に行ったのですが、
…あまりぱっとせず、期待外れだったとここに記す(笑)

飯盛山の展望台から

20050924175709
お墓参りをした後、「お秀茶屋」で田楽を食べ(身欠きニシン、餅、厚揚げ、うまかったー)
その後飯盛山に行きました。
飯盛山といえば白虎隊。
子供の頃に年末時代劇を見ていたのを思い出し、その頃の記憶を必死に思い出しつつ(笑)
と、書いていますが実は友人とこの話をした際、『白虎隊』を
「見ていない」と答えたのですが…しっかり見ていたよ。
併設している「白虎隊記念館」の展示物見て思い出したよ。
正直、スマンカッタ

展望台からだと写真の中央の二本の木の間から城が見えますが
この写真だとわかりにくいです。

ここの団体用ガイドさん、白虎隊の扮装していて、
それを見るだけでも楽しい。…なんか萌え?(笑)

会津若松二日目

20050924174808
今日は雨が降らない内にと思い、近藤勇の墓参りへ。(写真は天寧寺入り口の碑)
以前函館の碧血碑に行ったときも山の中でかなり大変でこんな山の中でしか
建てることができない状況だったのは辛いな…と思ったのをふと思い出したのですが
今日行ったのはそれ以上だった(笑)
だけど静かに鶴ケ城を見つめるように建っている様子にじんわりと来たりします。

だけどね。
いざ御参りにと思ったら空気読めないグループがきゃいきゃい
写真撮ったり墓の前で話し込んでいたりしてちょっと閉口。
遠くから来られていると思うし、悔いの無いようにしたい
気持ちはわかりますが、後ろに何人も人が並んでいるのですよ。
一旦離れてもう一回並ぶとかいい年こいて出来ひんか!と心の中
で悪態ついてしまいました、失礼しました…。

今日の晩ご飯

20050924011805
かねてから行きたいと思っていた「籠太」で晩ご飯。まったりと会津の地酒を飲み、
塩豆腐(塩味の固めの豆腐、冷奴で食べる)を食べてました。
写真に写っているなめろうは生ニンニクが入っていたため途中で断念。
(生ニンニクを食べると頭痛がするのです)
