

余部鉄橋

20050430155704
携帯のカメラではこれが限界…残念。

鳥取砂丘です

20050429120303
初モブログで上手いこと投稿出来ているかわからないけど。
馬が背を越えるのはあきらめました、しんどい(笑)

あしたちょっとにげます

日本海のほうに行ってくるよ
だから「ぐっさんかふぇ」のレポは土曜深夜か日曜に。
探せばここより明確なレポがありますので(笑)。

『恋におちたら』第三話、どうも自分の中で「あほ●こ」
ブームが来ているようです。
『エンジン』の次郎といい、『タイガー&ドラゴン』のメグミ
といい、今日の龍太といい。
なんだろう、この感じって説明するとフレンチブルドッグを見て
「ぶさいくだけど可愛い、ああ、ぶちゃかわいい!!」と感じるのに
似ていると私は思います。
いや、この3人って綺麗な人達なんだけど、こう好きになる感じが。


ではおやすみなさい、明日は早いんだよー。

『エンジン』第二話

今日は箇条書きで
・とりあえず小雪のような人がいたら、自分は逃げる。
 暑苦しくて重いんだ、その意気込み。
・どっちかといえば堺雅人のスタンスで接してくれるとありがたい
 そこに愛はあるのか?ッて感じだが。
・次郎より子供のほうがやっぱり「大人」だ。
・今日は「美冴の回」なのね
・過去は結構ヘビーだった。よく取り立て屋が来ないもんだ。
・堺・・・いや鳥居センセ怪しい(笑)
・今日も高島礼子は綺麗。
・木村さんは・・・今日は「木村拓哉」でした演技。
『言葉の無い部屋』とか『おとうと』とか昔は上手かったのに



・『タイガー&ドラゴン』しかり『エンジン』もありえない世界
だけど、無理がまだ判らないのは勢いがあるから。
『恋におちたら』はなんかまだその「勢い」が無い様に思える。
演出の問題なんだろうなぁ、あと脚本と。
そんなことを放送中に思ってしまった。

おぼえがき

今週やらなくてはいけないもの
・見たお芝居の感想を書く
・トラックバックしてくださった方の所にご挨拶に行く
・「Fly The Flag」のタイムテーブルを見て作戦を練る
・次回の「Good Sound Cafe!」のレポをする

感想文は
書くのは苦手です。
だからどうも書くと分析文みたいになってしまうのです、
かわいくない。
「Good Sound Cafe!」はあえてあの形式にしてます。
デジタルBSという特殊な放送だったので、放送内容を網羅して
いった方が判りやすいと思いました。
あと書き手の主観が入り混じったレポは私自身が嫌いなので淡々と
内容だけ書くようにしてます。多分次回もそうなる事でしょう。
あとコント「バナナ」「エキストラ」の内容は私の力不足で
書けませんでした。
活字にすると面白くないのです・・・致命傷でしょう?(笑)
なので補足は他のブログさんでお願いします、多分書いていらっしゃる
ブログさんいると思います。

古田氏が2000本安打達成かぁ・・・凄いなぁ。






『Good Sound Cafe!!~グッサンカフェ~』

ゲスト:山本耕史

山本氏衣装:クリーム地に胸付近に黄色のラインが入ったシャツ
『LASTFIVEYEARS』チラシ白地面と同じ物だと
茶色の革パンツ


新選組!話
組!撮影前は全く接点なし
TVでぐっさん見て凄いの出てきたと思い『絶対コイツ消してやる!』と(笑)

毎日新選組!
大河撮影中で2歳年取った山本氏。
現場は本当に男子校の雰囲気
いち早く現場の雰囲気を読み取るムードメーカーのぐっさん
ミニコント「バナナ」「エキストラ」披露
撮影後の仕切り役は山本耕史
周りの役者達が香取慎吾を支えていた、そのリーダーが山本。
いかに「局長」香取慎吾をほぐして周りになじませるかばかり考えて
いた(ぐっさん談)
二次会でのぐっさん、「松方弘樹」ネタ40分オンステージだけやって帰る

「俺のヒーローグラフ」
小学校6年生でバレンタインチョコ20個貰う
でも前もって20人にちようだいという「やらしい奴」(byぐっさん)
6年生の時流行った剣玉披露
「飛行機」など技披露(初段持ち)
マジック披露
15歳でBOOWYのコピーバンドを始める
布袋モデルのギターを購入し、姿形までコピー
大河撮影中侍姿でギターを弾く二人、ギャラリーも侍

鉄馬
山本氏最近「ハーレーダビッドソン」購入
盗難率が高いので絶対安全な鎖(チェーン錠)を購入したが20キロほどあるので
取るの30分付けるの40分

ぐっさんずによるハーレーレポ
ハーレーショップ紹介
女性ライダー紹介(結構有名な人だと思う何度も紹介されている)
オレンジ色のハーレー製自転車(補助輪つき)に乗る山本氏とぐっさん

「MYGOODSOUND」
山本氏選曲:BOOWY「CLOUDYHEART」
高1で新宿でライブやってコピーバンドなのに300人集める
ぐっさんも300人集めたことがありその時は「デーモン小暮」
のコスプレをしていた。

『タイガー&ドラゴン』第二回

やっと見れたよー
お正月のスペシャルは見ていなかったのですが、宮藤官九郎の
脚本は好きなので実は楽しみにしていました。
が、うっかり先週は見逃してしまい、また夜中の再放送が
あるかなとタカをくくっていたのですが、それがいつのまにか
無くなっていて(笑)今回が初見です。

これ面白い・・・!!
たぶん物凄い好き嫌いはあるとは思いますが私は好きです。
正直主役が長瀬や岡田じゃなくても見てる自信はあります。
よく言われる言葉で「クドカンワールド炸裂」という言葉が
この人のドラマの感想に使われますが本当にその言葉しか
思いつかなかったです。

落語家の借金を取り立てる予定が取り立てつつその弟子になった
ヤクザと落語家の息子を中心にしたお話(・・・合ってますよね)
で毎回古典落語を一つ取り上げて物語が作り上げられていきます。
その古典落語は本当にベーシックなものなんですが、映像で
表現するのでひそかに「初心者落語入門」としても使えます。

また、話を一つ習得した長瀬演じるヤクザが最後にその古典を
アレンジした話をするのですが、またこれが上手いこと現代の
世界にアレンジされています。

落語の世界ということで、落語の節の付け方とか間合いとか難しく、
役者さんで大丈夫か?と不安に思ったのですが映像とミックスする事
でそういった粗が隠れて上手に作っているなと思いました。

携帯版のご案内

携帯から
このblogをご覧になられる場合、こちらのアドレスからが
便利です。

http://paperbackwriter.blog7.fc2.com/?m

『恋に落ちたら』第二回

初回よりは面白くなってきました
初回よりパワーダウンしたらどうしょうと思っていたのですが
テンポも良くなり初回より見やすく面白くなってきました。

ただ、ひとつ残念なのはどうしても日常的にパソコンに
触り、またITの世界やインターネットなどに普通の人でも
ある程度の知識を持つ様になった今、設定や小道具や動作などに
やっぱり「無理」が出てくるところ。
「無理」が「ツッコミ所」として見る事が出来る今ならまだ
良いのですが、そのうち本当に「無理」になってきたら
楽しむどころか怒りさえ込み上げてくるのではないかと
思います。

「ヒルズ」の人たちと「下町」の人たちの対比がとても上手く
描けているだけに上記のことだけがとても残念に思えてきます。

ドラマドラマ

とりあえず見てますよー。
連続ドラマ、はっきり言って好きではないのですが、
見ています、春ドラマ。
といっても『エンジン』『恋におちたら』ぐらいなんですが(笑)
(『タ/イ/ガー&ド/ラ/ゴ/ン』は初回見忘れた、多分お酒飲んで寝ていたと思う、
『離/婚/弁/護/士2』もそう、これはうっかり裏番組見てた)


『恋に落ちたら』
はありえないおとぎ話のようでとりあえず見ると思います。
なんか突っ込みどころがあるじゃないですか、あれが好きで。
(ITの世界が出てくるのですが、メディアを上手い事使って
自分の会社を大きく見せて、でも実体は対応が駄目駄目で
ツメが甘いってまるでホリ●モンの会社のようじゃないですか。)

週の終わりに見るドラマはこんな感じが私にとって一番いい
感じなんです。

あと初回の主人公の会社の不渡り→会社倒産→母死去なんて普通に
演出されたら多分見れない、身につまされるものがありますんで
個人的に(笑)、母は死んではいませんけど。
なので賛否両論なんですがあれくらいのおちゃらけた演出でいいかな
と思います。
ただ、途中ザッピングで報道ステーション見る可能性はなきに
しもあらず。
あー、ろくがってべんりだなー。<暴言


『エンジン』
は久しぶりのいけてない役を木村拓哉がやってるので見てます。
子供に小馬鹿にされたり、姉役の松下由紀に蹴り入れられたり、
あほのこ状態の木村拓哉は好きなので、多分来週も見る。
原田芳雄も出てるし、堺雅人は腹になにか抱えてそうだし。
高島礼子は綺麗だし、姉さんかぶりした賄さんだけど(笑)
あとはたまに木村が「ホリ」に見えたりレース場面が激しく
いらんかなと思うだけで(笑)
・・・正直レーサーはもっとクレバーだと思う。
あと私のエアロスミスを返してくれ、なんだ「次郎のテーマ」
ってベタベタだからやめてくれ。

・・・こう考えると「木村拓哉」はなんだか可哀想に思えて
きました。「ベタ」路線しか生きられないのかなと。

柔らかくしてどーするんですか

なんとか書いてはいますが
今パソコンの状態がかなり悪いです。
1時間以上使えないんです、すぐフリーズして(笑)
いや、笑っている場合ではないんだけど、こう何度もフリーズ
されるともう笑うしかない。
でも調子いい時は一時間以上使えるんです・・・。
メモリ増設&XPへのバージョンアップを図るか、いっそ
買い換えるか悩みどころです。
7年前に買ったものなんですけどね、ノートでマウスではなく
パッドでスクロールなどしてるので汗で塗装は剥げてるし。
でも妙に愛着があるんで、悩んでいます。

日曜日に
シアタードラマシティに『お父さんの恋』を見に行った後
色々ドラックストアとか見て回ったのですが、そこでびっくり
したもの発見。
もうすぐ夏だからなのか除毛フォームとかムダ毛が生えるのを遅く
するローションとか並んであり、ふと手にした物の説明書見て
驚いた。

「アンダーヘアーを柔らかく」

アンダー・・・あんだー・・・うぇぇぇぇ!!!
あれ柔らかくなるんすか!?
ってやわらかくしてどーすんだ!!
でもこういうのが出ることは需要と供給があるからと思い、
その考えにまた自分で驚愕したのでした。
・・・やっぱりネタとしたからには買って使ってみた方がいいのだろうか?・・・って使いませんよ(笑)

ああ、頑張って『お父さんの恋』を書かねば。
芝居にはまるきっかけとして、自分の実生活とは違う世界に
はまるか、自分の実生活に近いからはまるか、と個人的に思っている
のですがこのお芝居は私の中では後者にあたります。

「二十六回 桂吉弥のお仕事です」

二十六回 桂吉弥のお仕事です
4月12日   ワッハレッスンルーム

商売根問     桂佐ん吉
たちぎれ線香   桂吉弥
~中入り~
牛ほめ      笑福亭銀瓶
花筏       桂吉弥


仕事も定時に終わりそうだったので、ぶらりと行ってきました。
今回は関西のお昼の番組でレポーターなどもしている笑福亭銀瓶
さんがゲストで、以前たまたま銀瓶さんが取り組んでいる
「ハングル落語」の特集で興味があり、一回見てみたいと思っていた
のでラッキーかなと(笑)。

落語というのはいままで面白い、ユーモアのある話ばかりと
いうイメージしかなかったのですが今回「たちぎれ線香」を
聞いて今までの落語のイメージが変わりました。

続きを読む »

移行してから初投稿

14日にこちらに移行して
初投稿の記事をきちんと書こうと思っていたのですが、
力尽きてしまいました(笑)
ちなみに記事の内容は12日にワッハ上方レッスンルームで
行われた「二十六回桂吉弥のお仕事です」の感想です。
日曜日までに下書きでもいいので書かないと本当に忘れて
しまいそうです。
(書くぞー書くぞーと言っておきながら書かなかった感想文
が今までいくつあったんだろうと言うぐらいちょっと有言不実行
ぶりが激しいので。)
ですがあまり落語は詳しくはないので、つまらない感想文になりますが
ええ、絶対(笑)あまり期待はしない方が得策です。

以前はこちらへ
以前は「関西どっとコム」でBlogを書いていました。
が、トラックバックは出来なくなり、サーバーも重たくなりと
色々問題が出てきたのでこちらにお引越しました。
前のBlogはこちらです。
1月2月分がまだこっちに移行していないので当分は古いBlog
を参照していただくと幸いです。


うだうだ言うつもりはないけれど

「いいとも!」春祭とかって
毎回あんな感じなんで期待したほうが馬鹿駄目ですよ。
なんか色々書いていらっしゃる方いますけど。

だって司会の片方が個人プレーに突っ走るからグダグダは
あたりまえのことだしね。
所詮は番宣ですから。(フジですし)
でもこれで「シマオ」は覚えたからオイシイよね。

・・・と見ていない人には全くわからない事を書いてみる(笑)
(だってあれだけ映ったらいいほうなのにそれに対してうだうだ言う人が多いんですもの)

*追記
「ラブシーン」を英語で書こうとして「シーン」の綴りを間違った木村拓哉に失笑<ファンなのに

どっと疲れ

雨は夜に降るのですね
昨日の記事に「明日は雨」と書いたのですが、どうも
ずれこんで夜に降りだしたみたいです。
朝起きて太陽がまぶしくて、思わず昨日の記事を消去したい
気分になりました(笑)。

今日は朝から『ヤマトタケル』のチケット取りで、一日中
「この電話は現在混み合っております」のアナウンスが
頭の中から離れてはくれませんでした。
なんだかなぁ、所要時間は30分程度だったのですが、
ナビダイヤルに繋がってもその後話中になるのは、それは
どうかと思うよ松●座。
それを何回もくらって精神的に疲れたよ・・・。

さくらさくら

関係ないけど
クマで負けたのか・・・。
というよりもここ一番でどうも弱いんだな、岩隈。
多分メンタル面が弱いんじゃなくって気負い過ぎで負けタイプ。
・・・と勝手に分析してみる。お節介なことです。

今日は天気が良いので
花見がてらに散歩へ。
家から歩いて数分の所に写真のような所がありまして。
sakura1.jpg


何枚か撮ってからぐるりと散歩をしていたら。
・・・顔が痒い。
とても痒い、むず痒い。全体的に痒い。
日差しが強かったので日光アレルギーか、なにかの
植物アレルギーなのか、もしくは散歩なんて慣れない事したから
体が驚いたんでしょうか?
日に当たったとこがほんのり赤いのできっと日光に負けたんでしょうね。
いい年した頃に判ったのですが日焼け止めを塗ってもどうも
焼ける体質なので気をつけないと駄目ですね。
嫌な季節になってきました。

「ぐっさん家」鑑賞中

勘違いしてました(笑)
父が何を思ったのか「デジタルデコーダー付きHDDレコーダー」
を購入してきたので、BSデジタルや地上デジタルが視聴できる我が家。
(なのにスカパーは立地条件上入らない、悲しい)

なのでぼんやりとBSデジタルを観ていたら山口智充と笑福亭鶴瓶
が出ていまして。
この二人は私は結構好きなので(画面に出ていたら見入ってしまう
人々の中の二人です)じっくり椅子に座って「これ、噂の新番組かなぁ・・・」
と思いつつ、期待に満ちた状態で観ていたら何かが違う。
よく観たらこの番組は「ぐっさん家」、新番組は「GoodSound!!Cafe」
全然違う。
画面ではお世辞にも綺麗とは言えないアパートの一室で鶴瓶が
ラーメン食べてるし、ぐっさんのお兄さんが出てるけど、
こっちの紹介記事はゲストが乙葉で内容もなんだかオシャレ情報番組風。
いや、別に鶴瓶さんがオシャレやないと言ってる訳ではないのよ
多分ゲストがいい意味で気が抜けてる状態で面白いのは
「ぐっさん家」の方ではないかと。

「ぐっさん家」に来ないかい?
新番組の方にどうも山本耕史さんが出るそうなんですが
(4月22日、29日)どっちかといえば「ぐっさん家」に
出てもらいたいなぁと。
なんか山本耕史という人は頭の回転がいいのか悪いのかよく
判らない人なんで、どうも見てるとそんな気がするので。
そういう人って素でいじると面白いだろうなぁと思いまして。
・・・ってほっといたれよ(笑)

このカテゴリーでいいの?!

やった!!!
今日ふらりと「Fly the Flag」のサイトを見に行ったらこんな文字が。

 タイムテーブル発表!!
 梅垣義明、はじめにきよし、DEPAPEPE、RYUKYUDISKO 出演決定!!


ん、梅垣・・・うめがき・・・

きゃー!!梅ちゃんじゃないの!!

正直このカテゴリーに入れるのは微妙だけど(笑)、やった生の梅ちゃんだわ。
うれしー、ちょっと粉まみれに期待(はぁと)
と、仕事中にもかかわらず一人で小躍りしてました。駄目じゃん。


ちなみにかい枝氏のラジオ、聞くのリタイアしました(苦笑)
でも今日はFM大阪聞いていたんですが・・・いまいち

かい枝さんのラジオを聞いてみた

関係ないですが
「(^m^)」
この顔文字、だいっ嫌い!!
・・・あー、すっきり。

今週から
この間落語を聞きに行った「桂かい枝」さんが朝のラジオの
パーソナリティを始めると聞き、朝ラジオを聞きながら
用意をする私は自分の聞いている番組だといいなと思っていた。

で、聞いていたら主に喋ってるのは女の人で、相槌打っている
アナウンサーらしき男の人と政治のことを自分の感情でごにょごにょ話す
よくわからないおっちゃんしか出ていなかった。
「ああ、この番組じゃないんだね」とちょっと落胆していたら
番組終了間近に「桂かい枝でした~。」

・・・ん?出ていた?

どうやらアナウンサーだと思っていた男の人はかい枝さん
だった様子。
あまりに流暢な大阪弁交じりの標準語アクセントだったので
わからなかった。
えー、だったらアナウンサーでもいいやんとふと思ったのは
内緒です(笑)。

始まったばかりなので、一概に判断は出来ないけど、
前番組がジングルで時刻を教えてくれてわかりやすかったのに、今回は話に紛れるように言うので朝聞くには非常に辛い。
おっちゃんの政治話も判りづらい上に声が辛気臭いので
朝聞くには辛い。
だったら普通にニュースと天気予報と交通情報を流してくれ。
明日もとりあえず聞くけど、ごめんなさい、その内
FMに流れるかも知れません。


ここに移る前のお話。

一応記録として残しておきます。

4月になって
ちらほら桜も咲いてきて、あったかくなってきたのでBlog
の模様替えです。
さようならワンコ。
(このときは柴犬のテンプレートでした)

ここ数日色々と
このBlog(以前は関西どっとコム)の移転先を探していました。
でもなかなかいいところがないんですね、というより
何だかんだ言っても「関西どっとコムblog」って結構
使い勝手が良いblogだったんだなと。
でも夜中重いのとどうもトラックバックが出来ないのは勘弁したいなぁと。
これで動画blogなど始まったらこれ以上重たくなっちゃうんではと心配しています。

あと来た人ががっかりするのは避けたいので
アクセス解析が付けられる所がいいなと思っています。
この間も書いたのですがどういった言葉で来られたのかが
わかると、例えば「楽/天」と書いていても中身は野球の
「東北楽天」とかだったりするのでなるべく「楽/天」とは
書かないようにしたり出来たらいいなと。
自分がそうなのですがたまにライブドアブログのランキング
上位の言葉を意味も無く網羅してるblogに当たると
腹が立ってくるので(笑)。
あとは色々・・・一日ヒット数があまりないですが、どうも
しっかりとした管理をしないと駄目そうなので。
いざとなった時とかにね・・・そんな時あるんでしょうか(笑)

となるとサーバー借りて自分でblog作ったほうが
早いのかしら。
大丈夫なのか、blog暦3ヶ月なのに。
まだパソコンがwin98のままなのに(笑)
・・・それが原因か?そうなのか?<駄目じゃん

むやみやたらに書いてはいけません。

今気がついたけど
今日(4月1日)はエイプリルフールなんですね。
見に行ったらいきなり「閉鎖します!」とか書いてあって
下にこっそり「嘘です」とか書いて、常連さんに「馬鹿じゃないの」と
言われてるサイトさんとかあるんだろうな・・・。
よかったアホな企画考えないで。
そういったもので今まで笑ったものはロシア(当時はソ連)
の新聞の「SMAPモスクワ公演 決定」の記事。
真面目にロシア人が考えていたと思うとすごく笑える。
ウォッカでラリっていたんだろうなぁ。

なんだこれ
この間アクセス数が多かったのはどうも「千葉ロッテ対東北楽天」
がヒットした様子・・・だと思う。
楽/天がらみの記事のヒット数が増えていたのでそうかなと。
そういえばオフィシャル見て思ったのですが楽/天の球団歌、あれはなに?
さて何回「楽/天」と言ったでしょうとクイズの問題に出来そう。
つかもう一個の球団歌のタイトルが
「Dangerous Fight!」
ああ、確かにデンジャラスだよ・・・。

日ハムのマスコット、BBの顔、何気に「お直し」したのね。
公式の「B・Bギャラリー」がビフォーアフター。
前のは不気味だったもんなぁ・・・。
