

長持ちしないのね。

ただいま悩み中
自宅のパソコンの中身が良くなったおかげでちょっとパソ生活が
良くなりつつあります。
ほんのちょっとですが。
近い内に撮り溜めていた写真も色々加工できそうです。

ほんのちょっと良くなると
人間、欲がでてきます。
物欲がぁぁぁぁぁ!!


アップル、ポッドキャスティング機能を提供開始
とか
アップル、iPodとiPod photoシリーズを統合
とか
あとiPodShuffleも安くなったっけ?
と色々見ていたらむくむくと。

だけどこれらのモノには私にとって致命的な不都合があります。
バッテリー、全然もたない・・・。
いくら付属バッテリーケースがあるとはいえどーもこーも、
めんどくさがりやの私には18時間(iPodminiの場合)
とかではちょっとつらい。
ってかなんでバッテリーの持ちを良くしようと思わないのかが
不思議だ。
新機能なんて結構バッテリー食いそうなんだけどな。

いっそこれにしようかな、とも。
40時間は魅力だ・・・ディスプレイが日中見えないとか言うけど
・・・ディスプレイってそんな太陽の下で見ることないよなー。
iTunesよりSonicStageのほうが慣れてるしなー。

(いろいろ妄想中・・・)

・・・買わないけどね(笑)

ちなみに何故こんな妄想できるかというと友達から中古パソコン
を貰った為。
塗装かなり剥げてるから買取されなかったんだそうだ。
ちょっと幸せです。

・・・幸せすぎて『ヘドウィグアンドアングリーインチ』当日券
予約ついポチッとしてしもーたけど(笑)

固まらないうちにGO!

だましだまし
パソコン、かなーりやばいです(笑)。
16日の記事もあんなに遅く投稿する予定じゃなかったのに、
20行以上書くとフリーズ、落語のネタを検索するにもだまし
だましで検索、ということを何度も繰り返した結果でああなった。
今日も固まらないうちに早く書き上げる・・・予定。

こんなメールを頂いたので
以前『恋におちたら』の感想を書いた時、「鰹今捕れないし」
と書いたら「普通に捕れますよー」とメールを頂きまして。
ご指摘ありがとうございます、ちょっと遅くなりましたが(笑)
 
こっち(近畿)ではすさみ漁港で水揚げされる鰹を食べる事が
多いです。
で、この記事。
「ケンケンかつお」不漁 黒潮蛇行で漁場遠く
 鮮度売りもの 厳しく選別
(紀伊民報AGARAフラッシュ)
この記事を以前に読んで、そーいやスーパーで見ないやねと
思い記事を書きました。
でも確かに関東と関西では漁場が違うし、関東のスーパーでは
普通に売ってるかもなー、と思い反省した次第です。
ちゃんと書けばよかったかな・・・。

ちなみに個人的には焼津の鰹が食べたいです、で出来れば刺身で
ニンニク醤油で食べたいです。アレルギーあるんで一切れで頭痛が
しますけど(笑)


久しぶりの森さん
川口オートレースに森且行という選手がいるんですが。
近畿ではオートレースを見ることが出来ないのでどーしてるんだぁ?
と思っていたら8耐にでるんすか・・・監督で。
史上初!地方自治体 鈴鹿8耐参戦決定!
     「オートレース・チームハルクプロ」チーム記者発表

このリンク先の記事では写真がちっさいですがどうも「goo」
の動画ニュースで見ることが出来るみたいですね。
元気そうで何よりだー、ってか「青木三兄弟」の一人、オートレーサー
になってたんだね、ほへー。


オートレースと言えば「ぶっちぎりの青春」、「ぶっちぎりの青春」
といえば芝草宇宙、「宇宙」と書いて「ひろし」と読む・・・って
関係ないなこりゃ。


香取慎吾が金髪になって、そろそろ始まるのねーと思う今日。
(ちなみに金髪になったからとその事に訳の判らない意味付けをする人、私は嫌いだなー、関係ないけど。)
SMAPのコンサートには歌聴きに行くんじゃないですー、
踊りに行ってコントを楽しむんですーとある人に言って
すごく納得されたのをふと思い出す。
だけど結構プロ野球のキャンプ地でかかってるんだよね、
スマプーさんのアルバム・・・。
『トイレットペッパーマン』でエンジンかかるんです!と言ったの
西武の誰だっけ?

『二十七回 桂吉弥のお仕事です』

二十七回 桂吉弥のお仕事です
6月14日  ワッハ上方レッスンルーム

お忘れ物承り場所    桂三ノ助
愛宕山           桂吉弥
     ~中入り~
遊山船           桂都丸
お玉牛           桂吉弥


4回目の「生吉弥」
ミーハー心で去年11月の独演会を見に行き、話のテンポのよさ、
声のよさ、芸達者ぶりに惹かれ(あとひそかにおでこにも)吉弥さんの落語会も
四回目です。
今回は当日まで自分は知らなかったんですが桂都丸さんも出ると
いうので楽しみです。

やっぱり「落語ブーム」なんだろうか?
会場についたら結構人多くて、若い人も多い。
関西だと東京と比べて身近に落語があるせいか「ブーム」というのを
あまり感じないのですが(本屋に行っても普通に落語の本は平積み
ですし、CDショップに行っても普通に落語のCDはあるし、近所の
ツタヤなど桂枝雀さんのビデオがいつも借りっぱなしになっています。
・・・見たいので早く返してー)これが「ブーム」なんだねぇとびっくりしました。
・・・東京だと200人以上来たんだそうで、すごいなぁ。




続きを読む »

一日たって書けること

忘れたくとも
やっぱり思い出すのが一年前の出来事で。
昨日記事を書こうかどうしようか考えましたがいざ書こうとなると
・・・全く書けなかった。

一年前と一日前は全く思っていませんでした。
5月に千葉まで野球を見に行って、次はどこ行こうか考えたり
そろそろ超割とにらめっこかなと思ったり、スマさんがツアー
始まると折り合いもつけなきゃねと思ったり、金券ショップで
色々買い込まなきゃと考えたり、来年の2月は当たり前のように
日向に行って岡本太郎デザインのマークをイヤというほど見る
ものだと思っていました。

それが一年と一日前。

その後後悔したくないのと、参加して実際触れてみて真っ向から
意見が言えるという思いから署名運動に参加したりもしました。
自分の中でその存在がこれほどまで大きかったのかを
イヤと云う程思い知らされました。
色々行動しても後悔するほどに。

そして残らなかったもの、新しく出来るもの、去って行く人、
色々あって複雑な気持ちなれどこれで新しい世界が出来ると
思いました。

でも一年経ってどうなんだろう?

去って行くと思われた方は実は去らずに存在しており、
新しい試みは成功したようですが不安は残っています。
一体何が変わったのだろう。
一年前は何があったのだろう、一年後どのスポーツニュースも
取り上げなかった事を思うとなんだか寂しい気がします。

私自身は一年経って大阪は無理でも神戸に行けるようになるのかなと
思っていましたが・・・まだ駄目みたいです(笑)
リハビリでオールスターに行って来ます、まずはそれから。

『交渉人 真下正義』

水曜日はレディースデーなので
映画が1000円で見ることが出来るんですね。
『オペレッタ狸御殿』とかなり迷ったのですが結局こっちに。
『踊る大捜査線』のスピンオフですが、シリーズを見ていなくても
楽しめると思います。

『交渉人 真下正義』公式


ネタバレ(?)ありです。

続きを読む »

ずいぶん長い間書いてなかった。

書きたいことはあったものの
体調を崩していたのと、パソコンの調子が悪いのとで
とても長いこと書いていなかったようで、最近書いた日付を
見て驚いています(笑)

書いていない間、世間は変わる
何時の間にかナベツネは復帰しそうだし『新選組!』の続編
は決まったし
、ロッテにプレーオフ進出のマジックは付きそうだし
と色々あって。(ってもう付いたみたいですね)
岩隈も勝てなかったのがやっと復活の糸口を掴んだみたいで
何よりだし。

そして何時の間にかSMAPさんの「幸せの青い封筒」が届いたり、
日程見て一喜一憂したり、前もってチケットを取っておいたのを
無駄にしたくなくって『Shuffle』や『最悪な人生のための
ガイドブック』を見に行ったりとなにかと体調がすぐれないわりには
プライベートは忙しかったです。

でも体調崩して判ったんですが、個人年金より保険入らないと
あかんねぇ・・・。

そういえば
ドラマの感想、最近書いてませんがちゃんと見てます。
『エン/ジン』は脱落しましたが(あ、でも今日は見るかなー)
『恋におちたら』とあと『瑠璃の島』を見るようになりました。
同じ「ベタ路線」なら目の保養になるのがよろし。
『タ/イガー&ド/ラゴン』は見たり見なかったり。

先々週は『空中ブランコ』のほうを見ていたもので。
最初阿部寛の伊良部先生に不安があったのですが、ヘンタイっぷりが
もう素敵で(笑)。
そういやこの人舞台とか映画で一時「キモ路線」行っていたよなー
と思いつつ不安なく見ることが出来ました。
遠藤憲一の「先端恐怖症のヤクザ」もおかしかったなぁ。
松尾スズキが伊良部先生を演じている『イン・ザ・プール』が
楽しみです。

『恋におちたら』、ここのところ面白いです。
つうか最近前半グダグダ、後半畳み掛けって流行ですか?(笑)
主人公が企業乗っ取りの「魅力」に取り付かれて人相まで変わって
なんだかダースベーダー状態になってるし。
かと思ったらコメディぽく描いている「下町側」は暴走しちゃって
この間など龍太がまりこの不倫相手を鰹でぶん殴っていたから。
鰹、今捕れないのに(笑)
「つい鰹がでて」ってやっぱあほの子はかわいいわ。


