

飲んでマース

もう日本シリーズ終わったのにね
なんだか今日も飲んでいます。
あと何日かで「いい歳」になるのにね(笑)
今日は宅飲みです、風呂上りの日本酒は良く回る~!!

シリーズ前に友人と飲みに行って、その次の日に『吉原御免状』
を観に行き(友人の知り合いから救済メールを貰った、よくお世話になってるので
…断るのもなーと)
で、後はずっと家で日本シリーズ観戦でした。
甲子園のチケットは取れませんでした。
会社で誰もが必死こいて携帯や目の前のパソコンに噛り付いてる
姿は自分で言うのも何なのですが滑稽でした。
でも、これで「12人~」も1月の松竹座のチケットも取れそうな
スキルが付きそうだよ(笑)

酔ってキー打つの覚束無くなって来たのでこの辺で。

正直、スマンカッタ

昨日の記事で
マリーンズの事を「なんだか勝てる気が…」などと書いてしまいましたが
…正直スマンカッタ。

いや、松中が覚醒したときは今日もあかんと思って、(いや、でも
もしかしたら土日と我が家はネット配信&テレビ観戦していたので、
あえて観なかったらいいんだ!)と思い、NHKハイヴィジョンの
白熊のピースちゃん見てその可愛さに悶えてました。

んで、ふとテレビ大阪にチャンネル変えたら初芝の打席で、
「うーわ、頑張れ!はっちゃん」などと応援していたら打った
ものですから、「失礼しましたぁ!!初芝様」と姿勢を正し、
その後の里崎のタイムリーなんかもう妹とハンズアップ状態で
オロローンと泣き掛けてました。
で、コバマサ登場でピースちゃんにチャンネルを変えそうになりつつ
(ひでぇ)、胃が痛くなりつつ川崎の打球の行方を追い。

…本当信じていなくてスマンカッタ。
そんな人間なのに、感極まって風呂場でビール掛けしようとして
母に殴られそうになった私はダメ人間ですわぁ。
もう、千葉の方角に足向けて眠りませんと言っても、どっちなのか
わからないので一年間千葉産の落花生とロッテのグリーンガム
買い続けます!


で、今までガシガシまったり飲みつつ優勝インタビューおよび
テレビ大阪の優勝特番を見てました。
テレビ東京系万歳!!!




こっそり言い訳
正直酔ってマース(笑)
明日仕事でース。

今更ながらハマっているもの

その前に…
おお、マリーンズ…何故だろうなんだか勝てる気がしな
げほげほ。
やっぱり土曜日で流れが変わっちゃったなぁ。
うーん、やっぱり野球ってずっと観ていても未だに難しいと思う。
明日はどちらが勝っても恨みっこなしですなぁ。
ってもう今日だけど。
でも出来ればマリーンズ勝ってほしい…。
日本シリーズですか?そりゃ勿論パのチームを応援しますよ。
だけどー、11月のパリーグ東西対抗行けないかもしれないのよ、
まさか1月にあないなことになるなんて…ってのは後日。


始まって結構経つのにね

今更な感じですが、今現在Yahoo!の「サウンドステーション」
お気に入りです。
最初けったいなサービスが始まったのねと正直思ったのですが、
そのコンテンツの中の「ロックフォーエヴァー」が凄い自分の
中のツボを刺激したようで、パソコンを立ち上げるとまず先に
それにアクセスする毎日です。

今良く聴くのが「ブリティッシュ」
たまに「これまた聴いた~」とか「またFree?」とか
「ジミー・ペイジまだぁ」とかあるんですけど(笑)楽しいです。
CreamのBBC Sessionsはたまらんです。

ちょっくらいじくる

眠いのー(達川風に)

なんか良いテンプレートがないかしらと探していたらもう
こんな時間ですよ。
眠いのうー。

以前モブログで上げていた会津旅行の記事が結構あったので
こっそりカテゴリーを作ってみる。
で、こっそり記事も追記があったりしてます。
藩侯行列(今年は白虎祭でしたっけ?)の記事ももう少し
書きたいなと思いつつ。

時代劇

タイトルこんなんですが…
今現在日本テレビ系の杉原千畝特集とサンテレビの『ファーム選手権』
を交互に見ています。
サンテレビはどうもスカイ・Aの版権を買ったのか実況が
朝日放送の女子アナで解説が佐々木修。
この女子アナこの間見たときは阪神が打たれると「うぁー」とか
「あー」とかいちいちうっせぇよお前バカか!!と言える
実況をかましてくれたのですが今日はかなりましです。

でもファーム選手権が地上波で見ることが出来るなんて。
今日は天気良かったら行こうかなーと思っていたのですが
(ロッテ側で!)雨降ってるし今日は中止やでーと
二度寝してしまったのでございます。
・・・いっときゃ良かった、画面見てる限りでは結構まったり
見ることが出来そうだし、先発は加藤康介と能見だし、
前川投げたし(笑)
…何故そこで(笑)マークが?(笑)

木村さんが藤沢作品へ、勘三郎さんが河井継之助へ
“健さん級”キムタク時代劇   (デイリースポーツ)
 襲名記念でついに実現、勘三郎“念願”の継之助演じます!  (SANSPO.COM) 

やっとこさ本題です。
時代劇が好きで、もし暇があれば太秦映画村の『水戸黄門祭り』
に行きたいと思っているのですがこのニュースを聞いて
プチ小踊り中(笑)
木村さんの時代劇もああ、やっとこさ「キムタク」から開放されるん
かいな(いや、でも堀部安兵衛の悪夢があるか・・・)
藤沢周平はあまり好きじゃないけど「盲目剣谺返し」は読んでみようかなー
と結構自分の中で前向きで。

あと勘三郎さんの継之助は本当に楽しみです!
(正直、今現在某国営放送の「続編」より楽しみだったりします)
日テレの年末時代劇なんて本当に久しぶりだし、なんだか
懐かしいし、取り扱うのが河井継之助という評価が真っ二つに割れる
色んな意味で難しい人物を演じるというので期待しつつ。

なんか捻くれ者なのか後世で評価が割れるような人物が
私は好きみたいですね(笑)


あ、前川出た、コントロールがかなり…(笑)

夜中に考えること

『黒バラ』より
夜中に眉間に皺寄せて(美容にいくない!)考える。
「タナカマルクストゥーリオ」
「コウノカズマサ」
「ケンセイキュウ」
あ、やばい「けんせい」書けない。

…なにやってるんでしょうかねぇ。

でも「吉良上野介」「吉村禎章」はわかった(笑)

(答えは「続きを読む」に)

続きを読む »

