スポンサーサイト


「二十六回 桂吉弥のお仕事です」

二十六回 桂吉弥のお仕事です
4月12日   ワッハレッスンルーム

商売根問     桂佐ん吉
たちぎれ線香   桂吉弥
~中入り~
牛ほめ      笑福亭銀瓶
花筏       桂吉弥


仕事も定時に終わりそうだったので、ぶらりと行ってきました。
今回は関西のお昼の番組でレポーターなどもしている笑福亭銀瓶
さんがゲストで、以前たまたま銀瓶さんが取り組んでいる
「ハングル落語」の特集で興味があり、一回見てみたいと思っていた
のでラッキーかなと(笑)。

落語というのはいままで面白い、ユーモアのある話ばかりと
いうイメージしかなかったのですが今回「たちぎれ線香」を
聞いて今までの落語のイメージが変わりました。
話のまくらに3月頃まで出演していたお芝居「お願い」(ラックシステムズ)の話をして、
そこから色街で出会った男女の悲恋を描いた話をして
いくのですが、話の最後にきちんとオトして笑わせてもなにか
物悲しさというかせつない気持ちになる演目でした。
今まで聞いた落語とは違う展開に少しカルチャーショックを
受けたようです。
自分が居なくなっても「嫁は取らん、おまえだけや」と言われる
のはやっぱり女性冥利に尽きるもんなんでしょうねぇ・・・。
私は残念ながらそんな経験ないので・・・残念です(笑)。

銀瓶さんの「牛ほめ」も面白かったです。
新築の家に遊びに行って、知人に教えてもらって、書き留めておいた
物件に対しての誉め言葉を言う時の節のつけ方とか「物事をきちんと
覚えられない人」の感じとか凄いコミカルでした。

桂佐ん吉さんはこの間内弟子を卒業なさった噺家さんでまだ若く
少し早口で荒削りの所が感じられるんですが、このまま力つけて
いったら人気出そうですよ。


しかし、吉弥さんは若旦那とかぼんぼんとかやらせたら似合うなぁ。


次回は6月14日(火)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

