スポンサーサイト


ぐるぐるとのほほん

ぐるぐるしてます
ネタ切れ、と言うわけではないのですが頭の中で
色んな事がぐるぐると回って何を書いて良いのか
わからない状態です。
ここに来る前に色々なサイトを見てしまったのが敗因か。

今一番引っかかっていることは
肖像権っていうのがあって。
「写真とか無断で使ってはいけないよ、許可とって。」という
事例が一番わかりやすいかもしれません。
が、私がよく拝見させて頂いているサイト、キャプチャー
映像とかバンバン貼っているんです。

ここで欲望と妙な正義心の葛藤がある訳で(笑)
例えば自分が見逃していた番組とかのキャプチャー映像が
貼られていたりすると嬉しいのですが、一方で「これは
駄目でしょう、ヤバイでしょう。」と言ってる自分もいる訳で。

野球サイトの場合
野球のサイトに自分が撮った写真を載せる時、ある人は球団に
手紙を書いたそうです。
私は友人のサイトに写真を載せた時、事後承諾と言う形に
なってしまったのですがその選手に直接言ったことがあります。
その時「よく判らないけど大丈夫です」と言っていたので
いいんだと思ったんですが(笑)。
ちなみに手紙をかいた人の所にはいつまで経っても返事が
来ず、そのうち球団もなくなっちゃいました(笑)。

じゃ、リンクもやばくない?
という考えに陥り、いわゆる「リンクフリー」の所以外は
あまり貼らないでおこうと思ったのですが。
そうすると記事が何がなんだかわからなくなっていく訳で(笑)。
それを補える文章力があればいいのですが無いものですから
ついつい昨日の日記のようにAmazonなどのページを貼って
しまいます。よくよく考えたらやまもっさんの公式もヤバイな。

とりあえず。
他所様には他所様のポリシーがあるんで何も言いません。
つうか自分も喜んでる時点で言えませんよね(笑)。
私のBlogではキャプチャー映像や無断転載はしないぞ
っと。と心に決めた真夜中なのでした。
いいの、のんびりとのほほんとやっていくさ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

